ラーメン作り始めて2年

ラーメン作り始めてから2年が経ちました。

失敗だらけでしたが、色々模索して自分なりのレシピを確立できた気がします。

 

直近のラーメン二郎風ラーメン

f:id:kona_c-x_f:20210218191424j:image

 

直近の汁無し風
f:id:kona_c-x_f:20210218191417j:image

ワシワシの極太ちぢれ麺
f:id:kona_c-x_f:20210218191428j:image

 

趣味は何か、と問われたら多分ラーメン作りって答えるんじゃないかと思います。

調査で北海道行った時もラーメン材料買ったりしてました。研究しろよ。

 

4月から社会人になるし、一区切りって事で今までのラーメンを振り返ります。

 

初めてのラーメンは家系でした。

f:id:kona_c-x_f:20210218193233j:image

ネットに正確なレシピが出回っていて、作りやすいかと思って挑戦したような気がします。

初めてにしては良いスープが取れたような。

この時特に感じたのは鶏油(スープに浮いてる油)の美味しさ。

家系の味を支えてるのはあの油なんです。

自作して以降必ず油多めで注文するようになりました。

 

初めての二郎系
f:id:kona_c-x_f:20210218193200j:image

製麺機をまだ持っていなかったから友達と手延べで打ったなあ。

レシピが不明だったので適当にやってみました。その割には上手くいった気もする。

包丁で麺切りすると角が立って面白い食感になりますね。

お店で食べる麺とは全く違うけどこれはこれで美味でした。

 

 

鶏ガラと豚皮のラーメン
f:id:kona_c-x_f:20210218193218j:image

関西の有名ラーメン店「光龍益」を真似たけど全くうまくいかなかったやつです。

結果的にあっさりしたラーメンになって祖母は喜んでました。

 

オーションうどん
f:id:kona_c-x_f:20210218193128j:image

二郎系作った時のオーションが余ってたので一時期狂ったように作ってました。

普通の小麦よりコシが強くて超美味かった記憶。

ラーメンに比べると、うどんを打つのは難しくないです。

 

初めての製麺 二郎系タピオカラーメン
f:id:kona_c-x_f:20210218193622j:image

東京大学ポケモンカードサークルチャンネルに動画上がってるので暇な人は見て下さい。

恥ずかしいのでリンクは貼りません。

 

台湾まぜそば 
f:id:kona_c-x_f:20210218193330j:image

自分がラーメンFCを作るなら台湾まぜそば専門店にすると思います。

スープ取らないし豚も煮込むわけじゃないから手間かからないし、何より原価が低いのが良いです。

 


パンも焼いたなあ
f:id:kona_c-x_f:20210218193133j:image

 

非乳化二郎系
f:id:kona_c-x_f:20210218193208j:image

ゲンコツは割った方が良いってことを学んだ回でした。

割ると割らないとでは旨味の出方が全く違います。

一説によると骨の割り方でも味が変わるらしいのですが、僕はそこまで辿り着いてません。

 

不安定ながら良い麺が打てるように
f:id:kona_c-x_f:20210218193225j:image

 

二郎麺 ミートソース風
f:id:kona_c-x_f:20210218193204j:image

ラーメンって結構色んなものに合うんですよ。

自分で製麺するのはハードルが高いかもしれないけど、二郎のテイクアウト麺を使ったら色々アレンジ出来るはずなのでオススメです。

 

冷やしまぜそば
f:id:kona_c-x_f:20210218193222j:image
f:id:kona_c-x_f:20210218193120j:image

適当な麺でも冷水で締めるとバキバキにコシが出て美味しいんです。

 

2度目の家系
f:id:kona_c-x_f:20210218193311j:image

見た目が良くなってきましたね。

やはり家系は二郎系と比べて難しくないような気がします。初めての自家製ラーメンにオススメです。

 

脂飯
f:id:kona_c-x_f:20210218193248j:image

ライスを提供してる二郎は殆どないですが(京都と栃木街道くらい?)、これは美味しいです。

是非食べて欲しい。

 

余った豚でサンドイッチ
f:id:kona_c-x_f:20210218193155j:image

色々アレンジが効くのは自分で作ったからこそ得られる特権なのではないでしょうか。

 

これはピザ
f:id:kona_c-x_f:20210218193244j:image

f:id:kona_c-x_f:20210218193816j:image

スパイスカレーの知識と製麺のノリで作ったら結構美味かった。

トマトの使い方とか玉ねぎの炒め方は様々な料理に応用が効きくので、皆も挑戦してみて下さい。

水野仁輔さん(日本におけるカレーの神様です)の本に全て書いてあります。

 

関内二郎風汁無しスタイル
f:id:kona_c-x_f:20210218193117j:image

 

昆布水つけ麺
f:id:kona_c-x_f:20210218193144j:image

自在に色んな麺が打てるようになってきました。

小麦粉の種類や水分量でどんな麺になるか大体わかります。

 

汁無し風
f:id:kona_c-x_f:20210218193152j:image

美味しそう。

 

以上 

 

自作ラーメンに興味を持つ人が少しでも増えたら嬉しいです。