家でジンギスカンをすると安い

いま札幌に住んでます。

 

ご存知の通り札幌にはジンギスカンの店が沢山ありまして、どこもまあ美味いんですけど安く楽しめる訳じゃないんですよね。

↓成吉思汗だるまのメニュー(すすきので1番の有名店)

f:id:kona_c-x_f:20220306130737j:image

どこも大体一人前1000円はします。普通の焼肉屋なら特上牛タンが食えますよ。

でもジンギスカンって良いものを少量って感じじゃなく雑にバクバク食いたいんですよね。

 

で、家でやると安いことに気付いた。

f:id:kona_c-x_f:20220306131517j:image

↑1人前300円とか。

 これを大量に買います。

勿論店の肉よりやっすい奴なんだけど手軽に楽しむには十分です。

 

準備します

f:id:kona_c-x_f:20220307205017j:image

鉄鍋でやるとお店っぽい火の通りになって良いですわ。

 

油を敷いて
f:id:kona_c-x_f:20220306132014j:image

玉ねぎ
f:id:kona_c-x_f:20220306131958j:image

本当は1枚ずつバラして入れた方が良いんですが、

面倒なのでそのまま入れます。

(お店でもバラさないところが多い 面倒なんだと思います。)

(1食目のもやしが飛んでおりすみません)

 

家だと酒も安いです。
f:id:kona_c-x_f:20220306132006j:image

最近お気に入りの白玉醸造

魔王の廉価版を飲みました。
f:id:kona_c-x_f:20220306132000j:image

味が濃い・油っぽいもの食べる時は焼酎が合います。

 

もやし
f:id:kona_c-x_f:20220306132003j:image


f:id:kona_c-x_f:20220306131950j:image

タレとは分けて入れます。

焼き目を付けるため。

 

適当に炒め
f:id:kona_c-x_f:20220306132011j:image

軽く焼き色ついたらあとは弱火で

 

米と食べる
f:id:kona_c-x_f:20220306132008j:image

 

以上

 

キッチンで酒飲みながら雑にジンギスカンを食うのは結構楽しい

 

余談

美味いジンギスカンをちょっとだけ食べたい時は

すすきのの「いただきます。」がオススメです。

f:id:kona_c-x_f:20220306133436j:image

ちょっと高いけど新鮮で良い肉を出してくれます。(ここはサフォークを出してます)

新鮮だから内臓系は勿論美味しい。

おすすめはロース。旨味を感じるいい肉です。