『 鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥豚鳥鳥ラーメン』を作った

『 鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥豚鳥鳥ラーメン』

↑間違い探し

 

 

研究室の掃除してたら20年前の鍋が出てきたんですよ。

f:id:kona_c-x_f:20190528202314j:image

研究室の荷台を使って勝手に持ち帰りました。


f:id:kona_c-x_f:20190528202335j:image

結構デカい。これは行けるぞ...
f:id:kona_c-x_f:20190528202343j:image

冷凍庫に眠ってた生物の遺体を取り出します。

豚0.5キロ 鳥1.5キロくらい。

 

豚3時間煮たら鳥投入
f:id:kona_c-x_f:20190528202317j:image

これは前回のラーメン作りで感じたことなんですけど、鳥の香りのピークは恐らく5-6時間なんですよ。

豚は8時間くらい炊かないと味が出ないらしいので、鳥と豚は別のタイミングで投入。

8時間を目安に炊いていきます。


f:id:kona_c-x_f:20190528202359j:image

5時間経過 濁ってきました。

とろみはまだありません。


f:id:kona_c-x_f:20190528202329j:image

8時間経過 良い感じにトロトロ。

f:id:kona_c-x_f:20190528202332j:image

骨から味を出すのは終わり。

ザルで濾して、スープから骨を取り除きます。

ちなみにこのザルも研究室で拾った。


f:id:kona_c-x_f:20190528202402j:image

綺麗になります。

しかし、味見するとダシが薄い。煮詰めます。


f:id:kona_c-x_f:20190528202249j:image

最終的には、こんな感じの18cm片手鍋に収まる程度に。

随分少なく感じるでしょう?これで2人前くらい。

とりあえずスープは完成。

 

 

〜トッピングの準備〜

今日は鳥メインのスープだし、鶏肉でトッピングを作っていきます。

f:id:kona_c-x_f:20190528202252j:image

塩と胡椒を振って常温に戻した鶏肉


f:id:kona_c-x_f:20190528202353j:image

皮目から焼いていく

鍋底に触れない程度の火の大きさで10分くらい。

1回しかひっくり返さない予定なのでここでほとんど火を通します。


f:id:kona_c-x_f:20190528202310j:image

返し

スプーンで油を掬って皮にかけます。

皮パリパリになります。

けど、弱火で調理したので中は柔らかいはず。

 


f:id:kona_c-x_f:20190529054753j:image

・自家製鶏油(鶏皮から抽出)

・自家製カエシ(醤油+塩+グルタミン酸+イノシン酸+グアニル酸)

・チキンステーキ(塩と胡椒のみ)

・スライスしたネギ(3本分)

(・ラーメンどんぶり)

を用意しました。

 

〜ラーメンにする〜

用意したものを合成していく
f:id:kona_c-x_f:20190528202306j:image

丼にカエシと鶏油を入れて待機

f:id:kona_c-x_f:20190528202326j:image

チキンステーキも切っちゃいます。
f:id:kona_c-x_f:20190528202350j:image

まあまあいい色?

 

f:id:kona_c-x_f:20190528202356j:image

お湯が沸いたら麺を投入


f:id:kona_c-x_f:20190528202255j:image

スープも温めて準備

ここからが慌ただしい!


f:id:kona_c-x_f:20190528202339j:image 

スープ投入は麺茹で上がりの直前。

冷めないようにする為。ぬるいラーメンって本当に美味しくないんですよ。


f:id:kona_c-x_f:20190528202323j:image

麺投入 この間5秒!

 

大量のネギとチキンステーキを載せたら...
f:id:kona_c-x_f:20190528202408j:image

完成

 

口に含んだ瞬間、香りがフワッと広がる。と同時に、ガツンとした旨味が感じられる。

改良の余地はまだあるけれど、悪くないスープでした。

麺は市販の物なのでまあ普通。

 

余ったスープは
f:id:kona_c-x_f:20190528202320j:image

ご飯と共に...うめぇ...

完飲 ごっそさん

 

 

〜おまけ〜

鶏油取った後の鶏皮は、【鶏皮ポン酢】に
f:id:kona_c-x_f:20190528202347j:image

油を出し切った鶏皮はスープに投入することが多いようだけれど、これはこれで最高に美味いんです。

f:id:kona_c-x_f:20190528202405j:image

ほな、いただきます。