VGC2017 ハギギシリワルビアル

なんのパーティに見えるのかな?


ワルビアル ビビリだま じしん いわなだれ つけあがる まもる
ドレディア クサZ リーフストーム おさきにどうぞ ねむりごな まもる
コータス もくたん ふんか ねっぷう ソーラービーム まもる
ハリテヤマ いのちのたま ねこだまし インファイト ヘビーボンバー じしん
ヤレユータン きあいのタスキ サイコキネシス さいはい にほんばれ トリックルーム
ハギギシリ こだわりスカーフ サイコファング たきのぼり めざめるパワー(ほのお) こおりのいぶき


・構築経緯
このルールで採用される威嚇は90%以上ウィンディであるため、このポケモンの選出を誘導することさえ出来ればビビリだまを使ったコンボが簡単に決まるのではないだろうかという点からスタートしました。今回はこだわりスカーフ+ビビリだまでSが上がった状態での確定急所いかりのつぼコンボを成立させることを選択しました。始動役は相手のねこだましも無視できるハギギシリを採用。いかりのつぼは技の通り威力を考慮してワルビアルを選択。ケンタロスは速いが火力技範囲共に微妙です。
選手誘導を担う組み合わせの候補はいくつか挙がったのですが、ハギギシリワルビアルという並び自体がカミツルギを選出されると後手になってしまうためカミツルギの初手選出も抑制しつつウィンディを呼び込めるドレディアコータスを選択しました。残りはドレディアコータスに合わせて適当にチョイス。


・個体解説

ワルビアル ようきH4A252B4D4S244】
A6↑じしんでレヒレ一発 ポリ2は死にません
A6↑つけあがるでアローラ図鑑ポケモンは全員死にます
コケコ程度なら雪崩でも倒せるので、ウインコケコ+裏に浮いているポケモンがいる際はそちらを選択します。

ハギギシリ ようきAS252】
こおりのいぶきワルビアルに打ちます。3割くらいのダメージです。結構削れます。でも先制技が効かないのでねこだましはもちろんウィンディやファイアローの先制技を気にせず打ち込むことができます。
めざ炎はどうしても初手にきたカミツルギに打ちますが、ドレディアコータスに対して出てくるようなカミツルギはスカーフか襷だと思うのであんまり意味ない気もします。
ただ、ハギギシリがいぶき打つだけの機械になってるからワルビアルとスカーフを入れ替えてトリル覚えさせてもいいかもしれない。そうすると相手がウィンディ投げてこなかった時のコケコとかもスカーフ地震で葬れるようになるので。

ヤレユータン 冷静HC252】
実は結構大事なポケモン
ポリ2+なんかの並びは同時に落とせないのでトリックルームを展開されてしまいます。それをトリルで返したり、ワルビアルに采配を打つことでトリル下でも相手に大ダメージを見込めます。ポリ2と同速なのかな?パワー系を持たせてもいいかも
まああとは普通にトリル選出スイッチ選出の要になるポケモン。選出99%

ドレディア ひかえめCS252】
出しません。2戦目以降相手がカミツルギを出してくるような場合だけ投げると強いポケモンです。

コータス 冷静HC252 最遅ギガイアス+1】
ワルビアルって意外と普通に死ぬんですよね。その後処理です。相手のポリ2ギガイアスに対してコータスでトリルするのは自殺行為のような気がしちゃったのでS弄りました。投げる時は相手が大体削れているか初手でドレディアと並べて出来るだけお先にどうぞせずに動かしたいので火力より場持ちを優先してオボンでもいいかも。

ハリテヤマ 勇敢AD252】
なんだかそれっぽい。なんとなく入れてみました。
ヒレのせいで火炎玉系が発動しないので珠。
猫を使うためにワルビアル守るしながらハリテヤマを投げることもあったのでチョッキとか体力回復系アイテムの方がいいかも。
ヤレユータンハリテヤマ選出なんてほとんどしないししてもあんま強くないし。他のポケモン探してください。



・基本選出
【対GACT】
ハギギシリワルビアルヤレユータンコータスorハリテヤマ
ウィンディが来るので勝ち
【対テテライ】
ハギギシリワルビアルヤレユータンコータスorハリテヤマ
ウィンディ来たら勝ち テテライ出されたらライド無視して隣を永遠に殴ってれば勝ち 鬼火入ってもHBテテフすら余裕で死ぬので。マッシブーンコータスで対処
【対トゲデマル系】
ハギギシリワルビアルヤレユータンハリテヤマ
この手のパーティにはコケコが入ってない上にカミツルギは出てこないのでビビリ玉発動しなくてもワルビアルで全部抜けてます。勝ちです。
【対雨】
ハギギシリワルビアルヤレユータンコータス
ペリッパーは初手に来ないのでコンボします
コケコからシャイン飛んで来てワルビアル死んだらヤレユータンでトリル。
にほんばれ噴火連打で勝ちです。
まあ相手からしたらハギギシリにトリルはられる方がキツいしワルビアルの処理は水で出来るんで電気技撃って来ることが多いのかなそんなイメージ
ワルビアル死ななかったらそのまま勝ちです。
【その他ウィンディ入り】
ハギギシリワルビアルヤレユータンコータスorハリテヤマ
ウィンディ来るんで勝ちです

【2戦目以降(ツルギ入り)】
ドレディアコータスヤレユータンハリテヤマorワルビアル
ツルギ入りなら初手に来るんでツルギじゃない方に草Z(縛れてないならねむりごな)打ちながら噴火連打です。
トリルしなくても噴火が通せるので適当に削っていきます。
【2戦目以降(ツルギなし)】
ハリテヤマヤレユータンコータスワルビアルorドレディア
早いポケモンで初手固めてくる(特にコケコを呼ぶ)上にウィンディが初手に来ないのでハリテヤマが通りやすい。
采配インファイトor地震連打でいい感じに削れます。
ハリテヤマ死んだらコータス投げてトリル切れたらドレディア投げてみたいな

・実績
レーティングバトル260連勝(嘘)
小規模オン大会100連覇(嘘)
ウィンディ破壊した数グランプリ優勝(真偽不明)
僕が齋藤飛鳥さんを好きって叫んだ回数 684(カウントしてない)
18thシングル「逃げ水」期間における齋藤飛鳥さんの握手券13枚(本当)
齋藤飛鳥さんが大好き。もう、好き。何でだろう?
僕はどうして齋藤飛鳥さんのことを好きになってしまったんだろう。
齋藤飛鳥さんのどこが好き?説明できない。難しい。
高山一実さんの好きなところだったらたくさん言えるけど齋藤飛鳥さんの好きなところを文字に起こすのは難しい。
なぜだろう。分からない。どうして?そうか、これが、、恋・・・
一方でこれはただ僕が齋藤飛鳥さんを好きだという現実から目を背けているのかという思い。そう真剣に本当に齋藤飛鳥さんとデートしたいという気持ちがないのではないか?心のどこかで諦めているのではないかそういった疑念がふつふつと湧き上がってくるようなきもしないでもなかったが自分に喝を入れたい。周りの意見に騙されないでほしい。僕は自分の中にある確固たる信念を貫き通してほしい。未だ自分では自覚がないかもしれないがハッキリとした気持ちを僕は持っているはずだ。早くそれに気づいてくれ僕。いつも直前になってから計画を立てているような僕ではダメとは言わないがいつまでも時間があるわけではないことも分かっているでしょう。あまり大きな期待はしない方が気楽だしその方が結果的に幸せなのかもしれないが、それを努力しない理由にしてはいけないと思う。ほら、齋藤飛鳥さんを見て。僕は今日も頑張れる。



・おわりに
僕はもう2月の始めにはこのルールから離れてました。結局ジャパンカップすら真面目に出てないし。だからこのルールで初めて組んだパーティがこれ。そこまで強いわけじゃないけどさ、2017シーズンの最後に楽しいポケモンができてよかった。
2010年にポケモン始めてからこんなにやる気なかったのは初めてだったけど、ジャパンカップ後にポケモン楽しめたのも今回が初めて。世界大会前のこの雰囲気が好きになれてよかった。ありがとう。

・QRレンタルチーム
https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-4C6C-AD16