使用パーティーと結果(17位)

17位だったみたいです。TNは『ゆめゆめ』



副島龍之介くんからこれを貰いました。
http://ronriyatom.hatenablog.com/entry/2014/07/28/090146
ダークライの項目は必読です

簡単に言うと『眼鏡カイオーガ・捨て身ガルーラ・叩き(襷)テラキオン=即死級ダメージを出すポケモン達』をスカーフダークライエルフーンを使って動かしやすくしていくパーティーです。


これは"正しいダークライの使い方"がきちんとなされている非常に強力なパーティーでしたが、運と悪天候と僕の馬鹿さ加減が相まって《26勝4敗・ランキング2ページ目》と言うクッソ微妙な位置でフィニッシュしてしまいました。

もちろん自分のプレイの甘さにも呆れているのですが、それ以上に、"間違ったダークライの使い方"をしている方々とさほどレーティングが変わらないことに対して憤りを感じます。 しかし、30戦しか対戦を行えないと言う仕様上このようなことが起こるのはある程度仕方ないのかもしれません。
もっとロムを用意して1ページ目全てを自分で埋めるくらいの勢いで臨むべきだったと反省しています。

と、今回は非常に悔いの残る大会でしたが、対戦自体は楽しめました。
来年も伝説解禁戦があれば全力で取り組みたいと思います。





おまけ
[間違ったダークライの使い方]
1位 ニャオニクスダークライ
(コメント:勝つ気あるの?)

その他『催眠中に何をするのか明確でない』『即起きされてはアドを取れない』パーティー





[正しいダークライの使い方]
1位 スカーフダークライ+超高火力ポケモン
(コメント:普通のパーティーならダークホールを受けるか超高火力ダメージを受けるかの2択になります)

2位 スカーフダークライ+超強力積み技
(コメント:スカーフオーガを止められる点が重要です)

3位 残飯身代わりダークライ+サポート[ルンパッパなど]
(コメント:ナイトメアのダメージを重視する組み合わせ)


ダークライはスカーフか残飯身代わりバークアウト(イカサマ)の2タイプ以外ありえないと考えています。何故ならこの2タイプがダークライの強さを最も良く引き出している型だからです。

メンタルハーブやラムカゴはギリありですが、襷はあり得ません。ドーブルとは違うんですよ

スカーフダークライ+積み技や眼鏡カイオーガが強力な理由は、相手の催眠ターンに依存せずそのターンの動きを止めるだけでアドバンテージを得られる点にあります。