オールスターカップで使ったやつ

晒す気なかったけどなんかポケモンやる気なくなったので


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物

レパルダス 電磁波 威張る 身代わり イカサマ 食べ残し

ボルトロス 電磁波 威張る 挑発 10万ボルト オボンのみ

テラキオン インファイト 岩雪崩 ストーンエッジ 守る ラムのみ

モロバレル キノコの胞子 怒りの粉 ギガドレイン 守る 黒いヘドロ

メタグロス コメットパンチ バレットパンチ 思念の頭突き 岩雪崩 オッカのみ

Wキュレム 流星群 クロスフレイム 冷凍ビーム 守る 命の珠





前にも書いたけどWキュレムモロバレルがゴミ 特にモロバレル

基本選出はレパルダスボルトロス+テラキグロス(orWキュレム)


シングルやったことないけどシングル脳なレパルダスがキモ



レパルダスはダブルだと猫だまし警戒される(≒S106以下の猫だましを呼ばない)のと隣がボルトロスとか言う害悪ポケモンなので、1ターン目はレパルダスに集中されにくく身代わりがものすごく残しやすい
実際1ターン目でレパルダスに集中されたのは80試合中3回だけだったし、その場合はボルトロスが無傷で行動出来るからそこまでディスアドにはならない



身代わりが残せればあとはボルトロスと一緒に電磁波威張るテロしまくってこっちに有利な状況を無理やり作り出す


レパルダスボルトロスが処理されてしまった後はテラキオンメタグロスで怯みゲーを仕掛けて終わり

若しくはレパルダスイカサマでダメージを稼ぐ
伝説は特殊アタッカーでもA種族値が無駄に高いのでダメージが大きい
ちなみにWキュレムやH252メタグロスシャンデラは確定3発



また、れパルダスとボルトロスが同時に落ちることはほとんどなかったのでテラキオンにいばラムをしたりも出来た

いばラムしない場合でもテラキオンは電磁波を呼ぶので道具が腐ることはあまりなかったしストーンエッジもかなり打つ機会があって無駄がない構成だった




辛かったのはバンドリとスカーフランドロス辺り
電磁波が通らなくてレパルダスボルトロスがゴミとなる
モロバレルが怯んだら負け

普通の化身ランドは威張る+イカサマで1発なので問題ない

あと格闘が一貫してるのでローブシンに対して窮屈な立ち回りを強いられた感じ(それを消すためにモロバレルを採用したけど選出しなかった)
テラキオンとかケルディオは一発で倒せるからそこまで驚異じゃなかった 先制技もないし





このパーティーを改良するとすれば
メタグロス@オッカ→シュカ 雪崩→何か
(Wキュレム@珠→スカーフ?)
モロバレルローブシン@キー





あと誰かに運ゲーされて負けたとか言われてたけど、麻痺+混乱状態のポケモンが動ける確率は37.5%なのでこちら側にそこそこ分があるしそれに雪崩とか思念の怯みも入る訳だから、むしろ神秘の守りとか挑発をしてこない相手の方が運ゲーを仕掛けていると言えよう()


ちなみにランキングは25位でした







オールスターの後に全国ダブルでもこんな感じのパーティー使ってたらこむちゃんにポケモン辞めろって言われました・。・確かにその通りだった