《全国ダブル》誓い滅び

ポケモン 特性 道具 技1 技2 技3 技4
フシギバナ 葉緑素 ラムのみ 草の誓い リーフストーム 眠り粉 守る
リザードン 猛火 リザードナイトY 炎の誓い ブラストバーン めざめるパワー地面 守る
ムクホーク 威嚇 こだわりスカーフ 命懸け ブレイブバード インファイト とんぼがえり
マリルリ 草食 オボンのみ ダイビング 熱湯 滅びの歌 守る
ゲンガー 浮遊 ゲンガナイト シャドーボール へどろばくだん 道連れ 守る
サメハダー 加速 気合の襷 冷凍ビーム ハイドロポンプ 道連れ 守る

命懸け、誓い、道連れ等で二匹倒してマリルリで滅びします
マリルリリザードンの弱点が被ってるのが結構な欠陥だと思ってます。ジャパンカップでは使いませんでした。

個別
フシギバナ 
リーフストームリザードンの障害となるテラキオンを一発で倒すため。

リザードン 
雪崩耐えにして余りをすべてSに回しています(S実値141)。サンダーに追い風を打たせないためです。

ムクホーク
相性無視で一匹殺せる強いポケモン。でも「最高で」1−1交換にしかならないのでポンポン初手に投げて特攻できるわけではないです。アローにはブレバ打ちます。

マリルリ
滅び打てるポケモンで最も耐性が優秀でメジャーなポケモンであるので初見殺しになるかな、と。
でも、草をリザードンが殺してしまう点電気が一貫している点が気になるのでガラガラでもいいのかな。

・ゲンガー
キザンとかフェアリーを倒してもらいます。

サメハダー
ゲンガーの呼ぶスカランドをスカーフ使わずに何で倒そうかなと考えた結果。バシャーモは命の珠を持たせないとランドを落とせないため、そうするとアローがどうしようもなくなってしまうと思ったので。


基本選出はムクホリザバナマリルリ