影踏み(ゴチルゼル)スイッチトリパ

レートやってませんが考えてみました


ゴチルに手助け欲しすぎる

ポケモン 道具 技1 2 3 4
ゴチルゼル オボンのみ 挑発 トリックルーム 守る サイコキネシス
サンダース 眼鏡 ボルチェン 10万ボルト めざ氷 シャドーボール
ユキノオー ユキノオナイト 吹雪 エナジーボール 守る
ハリテヤマ どくどくだま ねこだまし インファイト ヘビーボンバー(叩き落とす) 守る
ドサイドン 命の珠 地震 岩雪崩 ドリルライナー 守る
ファイアロー スカイプレート ブレイブバード フレアドライブ 鬼火 ファストガード

トリックルームを使用する上で気を付けたいのはやはり先制技持ちのポケモンファイアロークチート、ガルーラですね

それらに勝てるようにするギミックから考えました。
そこで相手を逃がさず狩れる影踏みの採用を検討。


まずファイアローゴチミルサンダースと言う組み合わせで確実に倒します。サンダースはボルチェンも覚えるので、スムーズなトリル展開も可能です。
仮にファイアローが先発で来なくても交代を使えるのはこちらだけであるので、トリル張ってもファイアローのせいで何も出来なかった〜と言うことにはならないので良しとしましょう。
また受け回してトリルターンを凌ぐといった行動を封じられるので、トリル中に押しきれず負けることが起こりにくいのも強みです。



不意打ちはBの高いドサイドンハリテヤマで半減しつつごり押しします。テツコブシンや滅びの歌ガラガラでも良いと思います。
他はユキノオーの吹雪で一掃します。ロトムを意識して、くさむすびではなくエナジーボールです。


ファイアローの枠はもう一度トリルを狙うためにブルンゲルシャンデラでも良かったんですが、ジュエルがなかったり熱風がなかったりと微妙なので、トリルが切れても上から殴れるファイアローをチョイスしました。ファストガードで猫だましを防げる点も評価が高いです。


立ち回りは普通のトリパとちょっと違います。
ドサイドンユキノオーどちらかを使い捨てにしてもう片方の苦手なポケモンを(ドサイドンの苦手なロトムなどの水ポケモンユキノオーで、ユキノオーならファイアロークチートなどの鋼ポケモンドサイドンで)処理し、残してある方の全体技で一掃すると言った立ち回りをします。
相手にナットレイが居る場合はトリルをしない選択肢もあります。
ゴチルゼルの挑発が結構重要でだったりします。


[実績]
・天の恵みオフ不参加(全勝優勝者の彼には勝ったから実質優勝カナ??。??)
・ダブルリーグオフ予選抜け(他人・@n_babel)



ハリテヤマはムーバー解禁前全国ならベビーボンバー、カロスダブルなら叩き落とすが強いと思います。