アリーナオフ使用パーティー

 
普段ならパーティー記事は書きたくないんですが、XYで対戦環境がガラッと変わりそうなのが分かったのでアクセス数稼ぐために書きます(ゲス顔)
 
 
 

ポケモン 道具 技1 2 3 4
キングドラ 命の珠 濁流 流星群 身代わり 守る
ニョロトノ 水のジュエル ハイドロポンプ 冷凍ビーム 滅びの歌 守る
ズルズキン 食べ残し 猫騙 ドレインパンチ 噛み砕く ビルドアップ
ライコウ 光の粘土 10万ボルト バークアウト リフレクター 光の壁
ハッサム 鋼のジュエル バレットパンチ 虫食い 剣の舞 守る
ゴチルゼル オボンの実 守る サイコキネシス 封印 トリックルーム

 
 
元ネタこれです。パクりパーティーでした。
 
変更点は
ローブシンズルズキン(威嚇、猫騙しによるターン稼ぎ。優秀なタイプ。)
ライコウの守る→バークアウト(後述のコンボに必要だと感じたため)
ニョロトノのソクノ→ジュエル 熱湯→ハイドロポンプ(ゴチルゼルソーナンスを軸とした構築では相手のメタグロスがかなり鬱陶しいので、その処理速度を上げるため)
 
 
 
勝ち筋としては3パターン
・雨下のキングドラ
・滅び
・ビルド、剣舞で全抜き(威嚇バークアウトで火力の落ちたポケモンゴチルゼルでキャッチして積みの起点にする)
 
 
 
選出
 
基本型(vsスタン系統など)
 スタンは基本的に中速かつ水の通りが良いので、クレセリアや化身ボルトロスをほろびで処理してしまえばキングドラで濁流を打っているだけで勝ててしまう。
 初手でキングドラゴチルゼルに交代、ニョロトノ滅びの流れが決まった時の相手の『あっ…』って言う表情を見るとニヤニヤが止まらない。(この選出のためにニョロトノの持ち物をソクノに変えるべきか迷った。)
 
 
 
vsトリパ
(or)
 
 トリパは特殊アタッカーだらけなので、封印決めてバークアウト撒いたら勝ち。ガン積み出来る。 負ける要素は急所しかない
 
 
 
vs雨1
 
滅びでなんとかする
 
 
vs雨2
 壁バークアウトする 適当なところでキャッチしてガン積みする
 ルンパラティの追い風雨なんかはこっち出す
 
 
 
 
 
その他色々 迷ったらニョログドラゴチルズキンを出しましょう。だいたい勝てます!